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世界で最も燃えにくいマグネシウム合金開発 発火温度1105度

1 :おばさんと呼ばれた日φ ★ 2012/04/20(金) 18:51:26.32 ID:???

熊本大の河村能人教授(金属工学)は20日、世界で最も燃えにくい高強度マグネシウム合金の開発に成功したと発表した。最高でも850度である既存のマグネシウム合金の発火温度を大きく上回る1105度を達成。航空機の部品などへの応用が期待される。

001 (1)


マグネシウムは実用的な金属の中で最も軽く、豊富に存在するという利点がある。だが、比較的低い温度で溶けて発火し始めるため、溶接などの作業に危険が伴うほか、発火を嫌う分野への利用は限られてきた。今回開発された「KUMADAI不燃マグネシウム合金」は、マグネシウムに他の元素を少量加えたもの。


ソース
http://mainichi.jp/select/news/20120421k0000m040009000c.html




3 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 18:52:46.38 ID:LG3owykx

この板なら、理科室でマグネシウム燃やして遊んだ奴は多いよな
39 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 00:04:20.37 ID:ElXDsUg7

>>3
Mgリボンくすねて校庭や自宅で(ry
懐かしい思い出ですね。




4 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 18:53:12.08 ID:xzGfZLKs

熊本は今最も輝いている県


6 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 18:55:07.41 ID:Y4PZcwAf

それでも1105度か。
まあしかし、これからの日本はこういった合金などのパテントが主力になるだろうし、頑張って欲しい。
国や地方はこの分野の育成にもっと力を入れないとな。


7 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 18:55:16.57 ID:zBeS4ZcN

でもお高いんでしょ?
13 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 19:20:42.03 ID:R/xXC0Io

>>7
熊大Mgはマグネシウムに亜鉛と希土類イットリウムを混ぜた合金だが、熊大不燃Mgの添加元素は非公表。ただ熊大不燃Mgは高価な希土類を使わず、溶解や加工の際に高価で環境負荷が大きい防燃ガスが不要。
製造コストは熊大Mgの3分の1程度で済む。安全に扱えるため生産設備のコスト削減なども期待されるという。


10 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 19:14:17.09 ID:lbK3pQvM

1105度って内部発火じゃ炎上しないね。
火事が原因でこれが燃えても他が燃えてるから大丈夫って設計思想出来る。

通気口がない機器が出来て故障少なくなるし言いことだ。

11 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 19:15:46.44 ID:84NEBO5c

>KUMADAI不燃マグネシウム合金

やだかっこいい
54 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 07:07:13.78 ID:18btU/R0

>>11
どこかに☆を入れたくなるな


15 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 19:34:02.41 ID:Q9xNNgR+

くまモン、熊大マグネシウム合金新幹線で遊ぶ!





16 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 19:36:17.17 ID:GzflXDnw

また、オートバイの世界でマグネシウムの部品が使われるようになるのか?


17 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 19:37:40.37 ID:U6eBMYoj

国立の駅弁大学と中央の六大学はどちらが上なの?
20 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 20:10:23.93 ID:R/xXC0Io

>>17
熊大は駅弁大じゃないぞ低脳
22 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 20:39:47.89 ID:tEKKL3YU

>>20
え? 旧帝大だった?
でも、駅弁って言われるくらいに各地にある国立大学で
なかなかな研究成果のある日本ってカコイイと思うの
23 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 21:39:30.80 ID:ZPnUIuhH

>>22
現在では、旧帝大か駅弁か、と単純にわけるきらいがあるけど、
熊大は戦前からある旧官立大学(旧六医科大学)で他とは少し区別されることがある
(戦後に師範学校などを母体に改編されて初めて「大学」
と名前がついたもののみを駅弁と定義する考え方もある)

ただ旧六大は、医学部のルーツの話で、他学部を特別扱いする理由は特にないのだが、
熊大はかねてから他学部も一定の扱いを受けており、今も実績もかなりあげてる大学
熊大関係者や、同じような立場にある旧官立大関係者、および年配の人は駅弁じゃないということが多い
41 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 00:46:56.83 ID:QnPklrYH

>>23
戦前のナンバースクールの流れも引いてるよ
59 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 10:34:41.65 ID:pPkqWlPy

>>41
薬学部は江戸時代までさかのぼっちゃうぞ


19 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 19:40:03.91 ID:81M0vHlA

中央の六大学っつったって上は東大、下はマーチまであるわけだが


24 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 21:44:19.56 ID:uLAJPjye

中学校の理科の教室で、マグネシウムリボンは燃えるんだよなって
言ってたら連れが束に火を付けて燃やしやがった。(ぉぃぉぃ)
教壇の机に丸い跡が残っちまったぜw
49 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 03:53:27.60 ID:AHjyR8Ow

>>24
まさかそいつ、その火を消そうとして水をぶっ掛けたんじゃあるまいなw


26 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 21:52:41.47 ID:mARXfgkN

マグネシウムはCO2からさえも酸素を奪うらしい
そういえば、葉緑素とかにもMgが入ってた気がする


32 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 22:34:25.52 ID:wBWrrbCv

マグネシウムの化学活性は材料よりも別の応用例の価値が高い気がする。


35 :名無しのひみつ 2012/04/20(金) 23:06:50.80 ID:UHQc/1vr

マグネシウムのリボン(ぜんまい状の細い板)はマッチではなかなか火が着かない。
マッチが燃え尽きるころやっと火が着く、だがアルコールランプを使用すると簡単に
火が着く、
 というのは科学好きなら常識。


42 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 01:44:00.85 ID:vtgXNz5S

いい仕事してるGJ


43 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 01:50:16.15 ID:Z2Xvkcf7

どこかの企業の眠ってる特許を発掘して、他の企業に使い方をプレゼンするみたいな企業がアメリカにはあるらしいが、日本にはないのかなー。

塩漬けにされた特許が膨大にありそうだよ。


44 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 02:17:59.63 ID:he2sRyGs

構造材料として使えるくらい安い元素なんて数十種類しかないんだから、
マグネシウムに一%刻みで添加物を入れてみる総あたり探索も可能だな。
それで筋が良いっぽい組み合わせがあれば、
その周辺で網の目を細かくしていって最適解を探す。
……みたいな人海戦術を世界中で百年以上続けてきたはずだが、
新しい有望な組み合わせパターンが、
21世紀になっても まだ残ってるもんなんだな。


47 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 03:15:05.78 ID:l8oXxMem

これでエンジン作ったら軽いんだろね


48 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 03:16:20.53 ID:l8oXxMem

セラミックエンジンってのもあったか、結局実用かしないでポシャったけどな


51 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 05:59:32.69 ID:4Fo6eNb9

この教授よく知っているけど。
オマエラ騙されやすいな。
66 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 11:29:40.61 ID:p/jy4fdG

>>51
外から見て活躍してる教授って、学内から見ると怪しい研究で
企業騙して金引っ張ってきてる守銭奴なイメージ強いよな
この教授の事は知らないが
71 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 13:04:01.60 ID:KwLOxzss

>>66
まあ>>51みたいに「知ってる」とか抜かしちゃうのは単なる落ちこぼれの学部生ってパターン多いけどな


52 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 06:34:46.12 ID:t8QsNARw

発火温度1105度って、え?どうやって?
まさか酸素の無い環境が前提だったりしないおね。



53 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 07:00:49.13 ID:t8QsNARw

写真見てきたけど、光ってるな。
ふつーのマグネシウムだったら酸素と結合して簡単に曇るからマジに神マテリアルの誕生か?
F1エンジンのカムシャフトあたりに良さげ。


55 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 07:53:40.93 ID:EkntxVOc

F1のホイールだって、あの灼熱ブレーキの外にマグネシウムホイールでしょ。
大っぴらに謳ってないだけで「何を今更」みたいな技術の予感


56 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 08:57:16.08 ID:NCdBRoaa

ジェットエンジンに使えるのかな


57 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 10:12:12.63 ID:IePwEjSx

こういうのをあえて激しく燃やして真っ白な灰にするのがたまらないんです


58 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 10:29:40.51 ID:pPkqWlPy

チャッカマンとの対決ですね


61 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 10:48:49.20 ID:2cqegKZ2

昔セリカにマグネシュウムホイールを付けていた。
軽さは見た目より遥かに軽く思わす高く持ち上げてしまうほど。


65 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 11:24:03.48 ID:1JlVlYob

マグネシウムの方がアルミより得やすいだろう。ジュラルミンに取って代わるだろうか?


69 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 12:44:13.76 ID:VwSdV0/7

軽いし良いな
コストが当面の問題だろうけど


77 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 16:39:12.62 ID:ClQxbyCJ

でも結局燃えるんだなあ。
一度火がつくと高温で燃えるから、勝手には消えないんじゃないの。


80 :名無しのひみつ 2012/04/21(土) 22:40:44.13 ID:fHtJczBe

ondohyo.gif


1105度じゃ、マッチやろうそくの炎で余裕で燃えるな
82 :名無しのひみつ 2012/04/22(日) 03:46:54.53 ID:/uh5rrqK

>>80
じゃあなんで融点933.5℃のアルミ鍋が、
1700℃のガスの炎で炙られて一瞬で溶けてしまわないのか、わかる?


83 :名刺は切らしておりまして 2012/04/22(日) 06:58:14.96 ID:V5tJhtuL

融点は1100℃より高いのだろう、強度がジュラルミンより高ければ
超音速ジェットの外板に使える。

アルミは660℃で融ける933℃は絶対温度。


85 :名無しのひみつ 2012/04/22(日) 10:34:46.37 ID:yb83O/WC

20世紀はアルミの時代,21世紀はマグネシウムの時代


86 :名無しのひみつ 2012/04/22(日) 16:52:52.79 ID:P5W8Wahs

もしかして発火温度が1105度ってだけであって融点はもっと低いんじゃね?
と思って調べてみたらやっぱそうじゃん

Ca5%程度添加するだけで発火温度は1000度越えるのは以前から知られてるし普通に使われてるんだが





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(2009/05)
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